「AIメディカル夏の学校」を開催しました

f:id:arailly:20190826134752j:plain

昨日,進学塾の研伸館さんと,阪医Python会,そしてAIメディカル研究会の共催で, 「AIメディカル夏の学校」というイベントを開催しました.

受験に追われる中高生に,大学の勉強や最先端の研究がどんなものか体験してもらい, それを今後の勉強のモチベーションにしてもらいたいという目的で, Pythonプログラミングの基礎とAI・機械学習の基礎を体験してもらうという趣旨のイベントです.

当初定員を18人に設定したのですが,募集開始後2日で21人の応募があって定員オーバーになってしまったので, 少し増枠して実施に至ったのですが,中高生のプログラミングやAIに関する関心の高さに驚きました.

当日のプログラムとしては,午前中は私がPythonプログラミングの基礎についての講義を, 午後からはAIメディカル研究会の新岡先生がAIと機械学習の基礎についての講義を,演習を交えながら行いました.

私の講義の資料を共有します↓ colab.research.google.com

非常にレベルの高い講義だったにも関わらず,楽しんでくれている参加者の生徒さんが多く, とても有意義なイベントとなりました.

また今回,講義資料として,Google Colabを使用しました. 環境構築が不要で,教材の共有も簡単なので,スムーズに講義を進めることができました. このようなツールを無料で使えるのは素晴らしいですね.

今回のイベントをきっかけに,プログラミングや機械学習の有用性と面白さを知ってもらい, 今後の勉強や研究,将来やりたいことに繋げてもらえれば嬉しいなと思います.