リクルートのデータサイエンティストインターンシップに参加してきました

2/25から3/22まで、リクルートのデータサイエンティストのインターンに参加させていただきました(実はデータエンジニアとしてインターンに参加したのですが、案件としてはデータサイエンティストのものでした)。

そこで今回はその記録です。

選考

選考は、エントリー→コーディングテスト→1次面接→2次面接→結果発表という流れでした。

コーディングテストの難易度は、エンジニアインターンとしては比較的簡単。 1次面接は人事の方と、2次面接はデータサイエンティストのマネージャーの方とおしゃべりしました。

実は私は夏に一回リクルートのエンジニアインターンに応募したのですが落ちてしまって、今回再チャレンジして合格できたので、一回落ちてしまった人も落ち込まずに、実力を付けてもう一度チャレンジしてみるといいと思います。

インターン

1週目

私はリクルート住まいカンパニーに配属されました。SUUMOの会社です。 当初やりたいこととは違ったのですが、以前から興味のあったデータサイエンティストの業務が経験できそうでわくわくしてました。

案件としては、テーマを与えられるのではなく、データを分析し、課題を自分で考える形式でした。

とりあえずBigQueryを使ってデータ解析。SQLはWebアプリ開発などで基本は押さえていたつもりだったのですが、業務で使うデータ解析をやろうと思うと、全然スキルが足りないことに気づきました。

2週目

この週に中間発表があり、それに向けて分析したり取り組むタスクを決定する。。。はずだったのですが、1週間で、ドメイン知識もない状態で、データを解析してどこがボトルネックかを分析して課題を発見するのはとっても難しかったです。 分析の面でも、ビジネスの面でもバチバチに詰められてとっても辛かったですが、その分学びも多かったです。

3週目

3週目の半ばにようやくアイデア決定。1日でデータとモデルを作ることができたのは間違いなくkaggleのおかげ。みんなkaggleやろう。手が動くようになります。

4週目

この週はほとんど最終発表の準備に充てました。さらに厳しいフィードバックを受けた時期。心を強く持って自分の考えた課題に根拠を与える重要性を感じました。

普段からビジネス面での指摘に慣れていたおかげで、最終発表は堂々とできましたし、質疑応答もきちんと対応できたと思います。メンターも褒めてくれました。

学んだことと気づいたこと

SQL

1週目はメンターが書いてくれた400行弱のクエリを見て怯えていましたが、3週目には、気づけば自分の書いていたクエリが400行を超えていて、ウインドウ関数も使いこなせるようになって成長を感じました笑 SQLクエリも、他の言語で書かれたプロダクトコードと同じように、読みやすい書きかたがあることに気づきました。メンターの方が書いたクエリの意図がわかるようになり、自分も可読性の高いクエリを書くことを心がけていました。

ランキング学習

レコメンデーションには興味があったので、この機会にランキング学習を学ぶことができ、業務でゴリゴリにレコメンデーションを書いているメンターの方にフィードバックをもらえて非常に楽しかったです。 今まで回帰問題と分類問題しか扱ったことがなかったので、ランキング学習の考え方は新鮮でした。

データサイエンティストの重要性

今回データサイエンティストの業務を体験させていただいて、その仕事の重要性に気づきました。SUUMOのアプリに、これだけ多くの優秀なデータサイエンティストがユーザーの行動ログを解析し、データ駆動でビジネスを展開しているのを見ると、データサイエンティストとビジネスサイドの人が協力して進めていけるような企業が今後強いんだろうなあと思いました。 データサイエンティストは、エンジニアと同様今後も需要の高い職業になると思います。

そのほかインターンに参加してよかったこと

お給料がもらえる

新卒と同じか少し上くらいの額がもらえます。お給料が高いと会社に貢献するモチベーションが高くなります。

お昼ご飯が豪華

もはやリクルートインターンの名物となっていますが、高めのランチを食べられるだけでなく,メンターとも仲良くなれるので、本当にいい制度だなと思いました。 ただ、ランチのグレードは配属先のオフィスの場所に大きく左右されます。住まいカンパニーのある田町はあんまり高いランチが無くて残念><

技術書購入補助

インターン修了の副賞として、*円分の技術書購入補助が頂けました。めちゃめちゃ嬉しい(額は公表して良いのかわからないので伏せてますm( )m)。

LT会

エンジニアインターンでは毎週LT会が開催され,インターンに参加している学生と社員の方が持ちネタを話してくれました.新しい技術を試してみた話や趣味の話など,面白いLTがとっても多かったです.また,LT会を通じて他のカンパニーのインターン生や社員の方とお話できるので,本当に良いイベントでした.

最後に

データサイエンティストの業務を体験する中で、自分はデータサイエンスとエンジニアリング両方やりたいなと思いました。今後もがんばっていきます💪

今回指導していただいたメンターの方々、インターンを企画していただいた事務局の方々、本当にありがとうございました。